2022.12.23
“YOSHIMURA SUZUKI RIDEWIN DAY”を開催しました。
コロナ禍でヒョウドウプラス店頭でのイベントを控えてきましたが、
今年は2018年以来となるHYOD契約ライダーを招いてのイベントを開催。
12月4日(日)に全日本ロードレース選手権JSB1000クラスに参戦した
「ヨシムラスズキRIDEWIN」の渡辺一樹選手、そして加賀山就臣チームマネージャーをお招きして
『YOSHIMURA SUZUKI RIDEWIN DAY』を開催。その様子をご紹介していきましょう。
ヒョウドウプロダクツはバイクウエアのほか、自社工房のオリジンワークスにてレーシングレザースーツの製作も行っており、全日本ロードレース選手権などで活躍するトップライダーに着用していただいております。そんなトップライダーをゲストに招き、レースファンやヒョウドウプラスのお客様との交流イベントを開催いたしました。この日は2022年全日本ロードレース選手権のトップカテゴリーでもあるJSB1000クラスに参戦し、ランキング2位を獲得した「ヨシムラスズキRIDEWIN」の渡辺一樹選手、そしてチーム代表の加賀山就臣チームマネージャーがヒョウドウプラスに来店していただきました。
当日は晴天にも恵まれて多くのお客様にご来店いただきました。とくにバイク、それもGSX-R1000RやGSX1300Rハヤブサなど、スズキ車でご来店したライダーが多く、さらにそのナンバープレートを見ると東海地区はもちろんのこと、関東や関西からもご来店をいただいていました。
店内には今シーズンのレースで使用されたスズキGSX-R1000R(JSB1000仕様)の展示をはじめ、今回のイベントに合わせて用意したメモリアルアイテムの販売、さらに渡辺一樹選手のレーシングレザースーツで使用しているジオメトリックパターンを採用したレザーコインパースの実演販売なども行いました。
そして午後1時からはヒョウドウプラス2階の特設会場において、渡辺選手、加賀山チームマネージャーによるトークショーがスタート。トークショーの司会進行はレースアナウンサーの柿沼佐智子さんに務めていただきました。
昨シーズンまでのチームカガヤマを一新し、ヨシムラとのコラボレーションで“ヨシムラスズキRIDEWIN”としてスタートした今シーズン。まず話題は全日本ロードレース選手権からはじまりましたが、記憶にも新しい鈴鹿サーキットでの最終戦で中須賀克行選手と繰り広げた激闘の話や、直前のテスト走行で腰を強打し、満身創痍の状態ながら2位表彰台を獲得した第6戦のオートポリスの話など、レースの舞台裏が披露されました。
また、加賀山マネージャーから渡辺選手の意外な一面にも話がおよび、一見まじめそうな渡辺選手ですが、時間にルーズなところがあるそうで、サーキットでは走行開始直前にならないとピットに居ないのだとか。そのため、5分前にはピットに居るように指示が出され、それを破ったらチームスタッフ全員にご飯をごちそうするというペナルティーが課せられたそう。ちなみに今シーズンは3回ペナルティーが課せられたとのこと。
さらに、話は渡辺選手がモトGP第14戦サンマリノGPにチーム・エクスター・スズキのジョアン・ミル選手の代役として出場したことに。渡辺選手や加賀山マネージャーに代役のオファーがあったのは前週の日曜日のオートポリスでのこと。その後、2日間でモトGPにて着用するレーシングレザースーツが当社オリジンワークスで製作されたことに渡辺選手は「そんなの都市伝説だと思っていました」と発言。その発言に加賀山マネージャーは「いや、ここの職人さんはそれができるのよ」とおっしゃっていただきました。
なお、そのレザースーツは木曜日までにイタリアに届けないといけなかったため、加賀山マネージャーが現地まで“運び屋”として運んだことなど、数々のエピソードが紹介され、会場内は笑いや驚きの声が上がっていました。
2023年のレース活動については現時点で未定とのことですが、今シーズン大活躍の渡辺選手のさらなる活躍に期待は募ります。また、加賀山チームマネージャーは鐵隼でのテイスト・オブ・ツクバへ継続参戦の予定。さらに、自身がプロデュースするバイクイベント「モトライダースフェスタin HAKONE」の開催も予定しているとのことで、加賀山チームマネージャーの活躍にも要注目です。
トークショーが終わるとそのままじゃんけん大会となり、ヨシムラスズキRIDEWINのチームスタッフシャツやノベルティーグッズなどが景品としてじゃんけん大会の勝者に提供されました。また、じゃんけん大会の後にはサイン会や撮影会も行われるなど、ファンやお客様との交流の時間も設けられたのでした。
ライダーを招いてのイベントは2018年以来、4年ぶりの開催となりましたが、多くのお客様にご来店いただき大盛況のうちに終えることができました。
ヒョウドウプロダクツのレーシングレザースーツを着用する全日本ロードレース選手権などで活躍するトップライダーの横顔を知っていただく機会として、また、ヒョウドウプロダクツのものづくりに関する取り組み、その一端を知っていただく機会として、今後もこのようなイベントの開催を行っていきたいと思っています。次回開催の際には、ぜひご来店ください。